2012年4月5日木曜日

日本居住の米国人夫妻の離婚請求◇離婚の判例◇男と女の慰謝料のいろは



夫は日本で生まれた日本人であるが、米国軍に従軍し、渡米して、米国アリゾナ州で米国籍を取得した

妻は、日本で生まれた日本人である。

夫と妻は、沖縄県で知り合い、那覇市で婚姻の届出をし、渡米して、ジョージア州に、その後テキサス州及びバージニア州に、その後はメリーランド州に居住した。

妻は、メリーランド州で帰化して米国籍を取得した

夫は、米国陸軍軍属として日本に配属され、妻と共に来日した。

長男が沖縄で生まれた。

妻は、長男を連れて夫と別居した。

夫は、妻に対して、離婚、長男の親権者を夫と定めることを求める訴訟を提起し、妻は、離婚、長男の親権者を妻と定めること、財産分与、慰謝料を求める反訴 を提起した。


ここで、一般的なグリーンが埋葬されている

裁判所は、以下のように述べていずれの点についても日本法を適用し、夫妻の双方の離婚請求を認め、長男の親権者を妻と定め、夫に対して150万円の慰謝料及び150万円の財産分与の支払を命じた。

@離婚請求について

夫妻は、共に米国籍を有するところ、米国は、法例28条3項にいう「地方により法律を異にする国」すなわち不統一法国に当たるが、同条項にいう「規則」は、米国にはないとされているので、夫、妻の本国法の決定は、同条項の「最も密接なる関係ある地方の法律」によることとなる。

そして、夫妻の米国籍取得の事実によれば、夫の本国法はアリゾナ州法、妻の本国法はメリーランド州法であるものと認められる。

したがって、夫妻にとって共通本国法は存しないこと� ��なる。


キプロスはどこですか?

夫は、夫の母が徳島県に1人で住んでいることなどから、日本に相当期間定住する意思で自ら希望して米国軍属として、同じく沖縄県を郷里とする妻と共に前記のとおり来日し、以後10年間以上日本に定住していることが認められるから、夫妻は、日本を常居所としているものであり、日本民法が共通常居所地法と認められる

A財産分与及び慰謝料請求について

離婚に伴う財産分与及び離婚そのものによる慰謝料請求については、いずれも離婚の際における財産的給付の一環をなすものであるから、離婚の効力に関する問題として、法例16条本文によるべきものと解するのが相当であり、本件においては、日本民法が適用されることにな� �。

B親権者指定について


政府の赤字は長期金利を引き上げるか

親権者の指定については、子の福祉の観点から判断すべきもので、離婚を契機として生じる親子間の法律関係に関する問題であるから、法例21条によるべきものと解するのが相当である。

そこで、まず、子である長男の本国法について検討するに、夫妻についての前記認定の事実に加え、長男は米国籍を取得したが、日本で出生して以来、引き続き現在まで日本に居住し、米国には約2ヶ月間旅行したことがあるにすぎないことに照らすと、長男にとって、米国内に「最も密接なる関係ある地方」を存せず、法例21条の適用としては、「子の本国法が父又は母の本国法・・・と同一なる場合」には該当しないものと解するのが相当であり� ��「子の常居所地による」こととなる。



These are our most popular posts:

地域的不統一法国

国際私法規則が本国法を指定する場合、国籍を有する国を特定しただけでは、場所の 特定は国レベルにとどまり(cf.その他の ... 趣旨 ある者が不統一法国内のどの法秩序に 属するかの決定は、その不統一法国の法体制に委ねる方が適切。 通則法38 ... 各地域 によって準国際私法が異なる場合には「そのような規則がない場合」にあたり、直接指定 されることになる。 ... XとYとは、Yが米国軍人として沖縄県に駐留中に知り合って婚姻し 、一緒に渡米し、ジョージア州、テキサス州、バージニア州、メリーランド州に各居住した 。 read more

アメリカの離婚訴訟 - アメリカテキサス州オースティン暮らし - Yahoo!ブログ

無料公開中の離婚事例はこちら:「自己中夫の株式投資による結婚生活の破綻」「結婚 生活に「耐え難さ」があることによる結婚生活の破綻」 ... 根抵当権とは、一定範囲内の不 特定の債権を、極度額を上限として担保する抵当権のことです。 ... なお、夫は妻との 離婚に同意すると述べています。 ... よって、そのような夫婦の離婚の場合は、どの国 または州の法律が適用されるかが問題になります。 ... 4 日本へ夫と妻は結婚後の昭和 58年1月からアメリカ合衆国のテキサス州ダラスで生活していましたが、夫の新しい勤務 先の ... read more

妻が取得 - 離婚法律相談データバンク

どのようにオースティンTexasで自動車保険購入するには. 場合は、テキサス州 オースティンでの車の運転を計画しない限り、摘発を取得したいが存在する保険车買い をスキップできる方法がないです! しかし、買い保険车新しいドライバが特に困難な 作業ができ ... read more

Florida Japan Law

あれからも色々あり、結局姉は弁護士を雇わずに一人で裁判を起こしました。 .... 以下 のA)とB)の場合、日本の協議離婚をする、または、フロリダ州法の離婚裁判を 行う上で 、私に有利になる点、問題になる点など、ありましたら、教えて ... (2)亦,住民票でのご 主人の居住はどうなっていますか? .... (1) 日本の役所で婚姻届を提出し、米国総領事 館に、その婚姻受理証明書を届けることで グリーンカードを取得して、渡米しました。 .... 先ず、前回もお知らせ致しましたが、殆んどの州の離婚では、破綻主義を取っています。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿