2012年5月16日水曜日

Native Heart: August 2007


*以下の文章はワールドフォトプレス社刊の雑誌「トム・ソーヤー」2007年6月号のために書きおろしたものである。同社編集部の許可を得てここに再録する。

五〇年目のオン・ザ・ロード

「・・・世界がリュックサックの放浪者で、ダルマ・バムスで、あふれていると考えてほしい。生産されたものを消費するというよくある要求にこたえることを拒絶し、それがために、冷蔵庫やテレビ機器や自動車、少なくともこぎれいな新車や、ある種のヘアオイルやデオドラント、たいてい一週間後にはゴミの仲間入りをしているよくあるくだらないもの、労働・生産・消費・労働・生産・消費と続くシステムにとりこまれている一切すべてのものを拒絶するという特権のために働かなくてはならないものたちであふれている世界を・・・」


ペンブローク滝HOA

「・・・ぼくは、偉大なリュックサック革命というヴイジョンを見る。何千、いや、何万という数の若きアメリカ人たちが、リュックサックと共に放浪している姿をだ。山の頂に登っては祈りをあげ、子どもたちを笑わせ、年寄りたちを喜ばせ、若き女の子たちを幸せにし、若くないおばさんたちをより幸せにさせていく。みなことごとくがゼン(禅)にのめりこんでいるものたちで、理由もなくいきなりたちあらわれる詩をせっせと書きとめ、そしてまた親切から、それも予想もしない奇妙な行為で、万民とすべての生きとし生けるものたちのために永遠の自由というヴィジョンを与え続けるのさ・・・」

——ジャック・ケルアックの小説『達磨の放浪者[ダルマ・バムス]』のなかで
ジャフィー・ライダーという登場人物が口にする言葉(北山訳)

1947年の冬にケルアックがたどった旅のルート地図。彼のノートに描き込まれた本人の直筆。


堆積は、公的な記録の問題である

ートの小説家で、詩人でもあったジャック・ケルアックが、それらの言葉を書きとめたのは一九五八年のことだった。彼はその前年の五七年に、代表作となる『路上』[オン・ザ・ロード]を発表し、ビート・ジェネレーションの登場を世界に向けて宣言したのである。(註・実際のオン・ザ・ロードの旅は第二次世界大戦が終わった直後の1947年から48年にかけての冬におこなわれたものだった。右下の表紙写真は初版本のカバー)

当時はまだ街にしゃれたアウトドアショップなどはなく、いわゆる山屋やスキー屋が、新しい旅人たちにとって旅の道具[ギア]の供給場所となっていた。ビート世代が夢に見た「リュックサック革命」は、その後七〇年代の「バックパッキング・ムーブメント」に引き継がれ、街にはアウトドアショップが増えていく。

多くの若者たちが、丈夫で長持ちする、そして可能な限り重量を抑えた必要最低限の道具をそろえて、世界を旅しはじめた。インド、南北アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、日本列島の各地でも、バックパックを背負って旅をする新しい世代の姿を多く見かけたものだった。


情報行為の自由は、それは何を意味するのでしょうか?

しかしそうしたバックパッカーの多くが、二〇世紀末になるまでに労働・生産・消費・労働・生産・消費と限りなく続くシステムに結局のところ取り込まれていってしまう。二一世紀にはいった今、バックパッカーの姿を見かけることはまれになり、前世紀から比べると人々の旅のスタイルも劇的に変化した。

リュックサック革命は不発に終わったのだろうか? いや、ぼくはそうは思わない。バックパックに引き継がれたこの革命は、人生そのものを旅ととらえる認識の広まりと共に、今、新しい段階に入ろうとしているようにも思える。

ビート世代がヴィジョンしたリュックサック革命は、当然のことながらアウトドア産業のためのものなどではなかった。彼らはできるだけたくさんの人たちと会い、その人たちを幸せにする必要性を感じていた。できるだけたくさんの人と出会う心豊かな旅して成長していく旅の道具の象徴が、リュックサックだったのだ。リュックサックがバックパックになることが「革命」だったわけではない。

もちろん軽くて丈夫で使いやすい優れた道具があるに越したことはないのだけれど。「旅においては目的地に到着することよりも希望を持って旅することの方が大切だ」という言い伝えがあるではないか。


管理された社会において絶望がはびこり、人生という旅において希望を求める人たちが急増している今、ケルアックの言葉を借りれば、永遠の自由を言葉や詩で伝えて、年寄りや女性や子供たちを幸せにしつつ旅を続ける世代が生まれ出でようとしているように思えてならない。

今年は、ビート世代が道の上に出て、文化のあり方にパラダイムシフトをもたらしてからちょうど五〇年目の節目にあたっている。そろそろ、自分にとってほんとうに大切な、最低限の道具とはなにかを確認するためにも、そして精神的に「さらに成長する」ために、人と人とのつながりを確認するために、信頼がさらなる信頼をはぐくむことを知るために、新しい世代は路上に出てほしい。

ケルアックが半世紀前に書き残した冒頭の言葉は、今もなお、静かに、そして力強く、ほんとうのことを訴え続けている。

 関連記事:ジャック・ケルアックが散文を書くための覚書として残したクールな文章の試訳と彼の写真を使ったGAPのポスター



These are our most popular posts:

GDC Meeting Request

Havokのテクノロジーと優れたサポート体制、そして当社独自のEGO開発 プラットフォームのおかげで、本作品では現代戦争の現場 ... したりできます―― たとえば車のタイヤやドア、ボンネットなどだけをぶっ飛ばしたり、部分的に少しずつ壊し ていくこともできます。 .... 舞台ブライトフォールの秘密を明かし、『Alan Wake』の不思議 な環境を探検することが、プレイヤーを魅了するのは間違いないと ... コネチカット州, デラウエア州, コロンビア特別区, フロリダ州, グルジア, グアム, ハワイ州, アイダホ州, イリノイ州, インディアナ州 ... read more

TOP SECRET OF AMERICA

ある意味では、今日抱える心配をする前に、伝統的な市民による防衛と戦争や災害への 準備をする時、過去に耳を傾けることになる」 ... ボンネットからロボットのように右へ左へ と動く軍並みの赤外線カメラ、撮影されたデジタル画像の中の車のナンバープレートを ほぼ瞬時に ..... 彼らは、アイダホの融合センターにおいて解析者だった警察の管理者 だった Lacy Craig のような人々を好む。 ... 今年(2010年)6月、サウスダコタ・スー フォールズにある融合センター一周年記念の席でのShoebatのスピーチは、彼らに イスラム教の ... read more

Native Heart: August 2007

アイダホ州北部からカナダのブリティッシュ・コロンビア州南部一帯の広い地域に住む同 系統の言語を話すすべての部族を ... それ以後部族間の戦いや紛争を解決するため、「 血を流さない戦争」のために、このスレ−ハルというゲームは時を越えて用いられてきたし 、 ...... といわれていて、今年は9回目、最終選考発表が10月6日にニューヨーク州の ナイアガラ・フォールズにあるセネカ・ナイアガラ・ .... シッティング・ブルは自画像のなか ではラコタに伝統的な戦用かぶり物であるウォー・ボンネットを身につけ、ウォー・ペイント を ... read more

主の山より:預言 - 預言、主の山より - エキサイトブログ

2011年1月30日 ... アイダホ州アイダホフォールズのスネーク・リバー沿いの一時的な住まいを離れ、私の 友人たちに会うために南に向かいました。彼らはアイダホ州の ..... 長くてふっくらとした スカートと頭にはボンネットを被っています。他の服装をした女性 ...... しかし、残念なこと に、多くの者がこの大戦争に気が付いていません。悪の仕業が欺きに ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿